2007年11月26日

ROVO〜アンダーワールド

24日ライヴ2連チャンで、まず恵比寿リキッドでROVO。新曲中心のセットでしたが、その新曲は概して展開の少ない、平坦っぽい曲が多かったですね。なんか「展開しちゃダメ!」みたいな、一個のアイデアで押し切っちゃうような感じで。特に山本さんのファンキーなギターをメインにした、ミニマルでアンビエントな感じの曲がツボでした。アルゼンチン一派とのライヴ以降、こういう曲が増えたような気がしますが、個人的にはそれが新鮮でしたね。

終了後幕張へ移動、幕張メッセでアンダーワールド。つうかこれはもうエレグラですよね。わたしゃエレグラ好きでしたから、お祭り気分で見に行きました。アンダーワールドはおととしだかの3時間ライヴでずいぶんガックシきた覚えがあるんですが、今回は良かったんじゃないでしょうか。前半の新作からのセットが、新作特有のストイックでダークな匂いを放ちつつ、ちゃんとグルーヴ強化してダンサブルでもあるといういい塩梅で、なんか無理してない感じがして、すんなり入っていけたんですよね。今のあの人たちのリアルな感じなんだろうなと思うし、あの新作をこういう大会場でやるというところでも、実に絶妙な落としどころだったんじゃないかと。

まあ後半は例によって至福感ありまくりの大団円でしたが、それもけっこうフツーに楽しめたりしました。カール・ハイドのパフォーマンスも、以前に比べると幾分切れ味鈍り気味な感じは否めないものの、それでもこの人が元気に動き回っていると自然と楽しくなりますね。たぶん近年のこのユニットでは一番良かった気がします。

4時過ぎには帰ったので、全体の半分くらいしか見てないんですが、ステージひとつしかないし、音楽的にもそんなに幅ないし、実際はやっぱエレグラとは違いましたね。まあ気分だけ楽しみましたって感じでしょうか。うーん、またエレグラやんないかなと思うんですけど。
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2007年11月24日

リミエキとか

下北沢ベースメントバーで、リミエキとかズボンズとかフォーク・イナフとかいろいろ。リミエキは復活してから初めて見たんですが、前より複雑な構成が多くなってるかもとか、ベースうまくなってるかもとか、ユカリの早口ラップの曲が増えてるかもとか、そういう新しい印象がチラホラと。まだ構築途上というか模索中な感じはしましたけど。でもこのバンド特有の元気なところとかガーッて行く快感とかはそのままで、ああこの感じ、みたいなのは確実にありました。

それと最後に出たズボンズがね、やっぱグッときちゃうんですよね。音楽的にはしごくマットウなロック〜ファンクなのに、あんなにどす黒くてぶっとくて濃厚な音になるっていうのは、なかなか出せるもんじゃないと思いますね。一体感とかアンサンブルの良さとだけで押し切っちゃってる感じ。そういうところで、ちょっと!!!に通じるものがあるような。音楽性は違うけど、音像の感じとか有り様がすごく近いと思うし、落としどころが結局はロックだろ、みたいなところとか。そう思うと!!!のアホらしさとかユーモアとかはズボンズにはないから、こっちはちとマジメすぎるのかも、とか思ったり。でもほんと憎めない、いいバンドだと思いますね。
posted by デンスケ at 02:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

植草甚一

世田谷文学館で植草甚一の企画展をやっていて、もうすぐ終わってしまうようなので、見てきました。まあ規模自体はさほどのものじゃないんですが、初めて見るものばかりで楽しめました。なんつっても一番おもしろかったのが手描きのハガキ。友人とかに出したヤツで、やたらといっぱい展示してあるんですね。必ずコラージュやイラストが入ってて、どれもめっちゃポップでユーモラスだし、味ありまくりの彼の直筆の字も含めて、1個のアート作品って感じ。大竹伸朗のスクラップブックとかもそうだけど、こういうミニチュアなメディアっていいですね。小さくて限られてるからこそおもしろいというか、そこに宇宙があるみたいな。なんか豊かでいいなあっていうか。

この人って、なんとなく荒木経惟に近いイメージがあるんですよね。年取っても元気で、バイタリティがあって、やたらとよくしゃべって、好奇心が強くて、自由な感じがして、飄々としてるけど言うことはスルドイみたいな、そういうところ。背は低いけどインパクトあるっていう風貌もそうだし。まあ荒木はともかくとしても、やっぱ「自由で豊かな人」というのを改めて感じましたね。企画展の図録(内容濃くてビックリ)を買って帰りました。
posted by デンスケ at 03:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

山本精一+サム・ベネット

六本木スーパーデラックス。山本精一+サム・ベネットでデュオやるのかと思っていたら、まず山本さん一人で出てきて歌い始める。したらそれが、エフェクター全部フルテンにしたみたいな超爆音ギターで「もういくつ寝てもお正月、なんて来ないんじゃ!!」とかって絶叫したかと思ったら、マイクだの譜面台だのなぎ倒して暴れまくって、アンプに倒れ込んで仁王立ちしてまた絶叫、っていうブチギレっぷりでビックリ。その後で生声とアンプ通さないギターで1曲だけやって、全部で10分くらいでおしまいっていう、いや、唖然としました。

次にサム・ベネットのソロと、その後に2人でデュオもあったんですが、山本ソロの10分が強烈すぎて、そっちはもうオマケって感じですね。この人があそこまでブチキレるって久々っていうか、いや、あんなになるのは初めてだったんじゃないでしょうか。パフォーマンスっていうか「フリ」ではあるんだろうけど、目とかイッちゃってたし、けっこうマジなところもあったような。なんか、ここ数ヶ月ライヴやたらとガンガンやってて、どんどん前向きになってて、それでこういう剥き出しのところまで来ちゃったというのは、なんとなく合点がいく気もします。まあとにかく、うーん、やっぱこの人の闇はとんでもなく深いというか、やっぱすごいお人ですね。

この日はcore of bells主催だそうで、かえる目→core of bells→豊田道倫→山本精一+サム・ベネット→千住宗臣という流れで、それぞれの落差ありすぎでめっちゃおもしろいイヴェントだったんですが。でも終わってみたら山本ソロがすごすぎて他はみんな霞んでしまったみたいな、そんな感じでありました。
posted by デンスケ at 02:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

遠藤ミチロウ

15日、渋谷アピアで遠藤ミチロウ+勝井祐二+中村達也。マイミク某ナオ嬢のお誘いで見てきました。3人編成ですがアンサンブルとかっていうより、ミチロウの歌に対して2人が解釈を示していくっていうジャズ的な成り立ちで、その即興的な感じがスリリングでした。この人はずっと前に不破大輔とかとやったのを見た時もそうだったんですが、歌とアコギが強すぎてできあがりすぎているから、他の人と交わる時はそうなるしかない、みたいな感じがありますね。歌は歌としてドンとあって、他の音はその回りを塗り込めていって歌の世界がふくらんでいく、みたいな。そういうんでこの日は、だいぶふくらみがあったんじゃないかと思います。

この人を見るのはかなり久々で、1年以上はごぶさただった気がするんですが、やっぱ年に一度くらいは見るべきだなあと思いましたね。シビれました。特にこの日は「虫」なんかやって、いやもう鳥肌立ちましたよ。「オマエなんか知らない」ってのは未だに有効っていうか、未だにグッときますね。
posted by デンスケ at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

ボブ・ディラン

の最新ベスト『ディラン』、買ったまま全然聴いていなかったんですが、今原稿煮詰まりまくりゆえ、まあ逃げっていいますかひと息ってことで、ちと聴いてみました。ぬおおっ音良すぎ! ディランがそこで歌ってるみたいなってヤツで、生々しくてたまらんです。しかしアレですね、最近ディランの過去音源ものってレア音源ばっかりだったから、今回みたいなマットウなベストだと「なんだ正規音源と同じですか…」みたいな、妙なガックシ感がありますね。それも彼ならではってことですか。ま、音がめっちゃよくて新鮮味はアリアリですけど。

このベストって中にポストカードみたいなのが入っていて、どれもレトロなデザインで、なんかのし紙みたいなんで結んであったりして、手作りっぽくていい味なんですね。『ドント・ルック・バック』にはパラパラ豆本が付いていたし、最近のディランおまけアイテムは手作りアナログもので勝負、みたいな感じなんでしょうか。まあ紙ジャケの延長線上みたいなものだと思うんですが、こういうところに手間かけるっていいですねえ。わたしゃおまけ大好きなんで。
posted by デンスケ at 01:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

山本精一+外山明

もう1週間ほど前のことですが、先月28日、六本木スーパーデラックスで、山本精一+外山明デュオ。2セットやって、そのうち前半の方が断然良かったです。たぶん初顔合わせだと思うんですが、だからなんでしょうか、緊張感漂ってて、バトルみたいだったんですよね。山本さん普段と違って目つきがやたらと鋭くて、外山と火花散ってる感じで。ギターの音色もディレイにゴリゴリなディストーションに、なんか初めて聴くギラギラした音とか、いつもよりも全然カラフルで、持ちネタを次々繰り出してくる感じ。この人のあんな挑発的なモードってあんまりないんじゃないでしょうか。

外山の方は、いやすごかったですねえ。もうドラムス=リズム楽器っていう概念じゃないですね。ひとつのリード楽器みたいなもんですよね。スネアなんかもう凶器っていうか刃物みたいな感じですよ。山本さんに対して調和するんじゃなくてビシバシ仕掛けてくる感じで、やっぱ好戦的で、でもおしまいのところではピタッと合うというね、ほんと圧巻でありました。この人はやっぱ、バンドの中でのリズム楽器っていう役割より、こういうフリーなプレイの方が良さが全然生きるなあと思いましたね。バンドはバンドでまた別の魅力があるんでしょうけど。

これがほんとにバトルだとして、山本と外山とどっちが良かったかといわれれば、今回は外山でしたねえ。個人的に新鮮だったというのもあるし、なんか途中からグイグイ押しまくって圧倒していた感じあったし。凄味みたいなものを感じるっていうような。

そういうんで前半はしごく刺激的だったんですが、後半になると妙に調和しちゃって、面白味というところではいまひとつだったような。それはそれでキモチイイ感じだったりしたんですけど、前半がおもしろすぎたんで。にしても最近の山本さん、ほんとアクティヴというか能動的な感じがしますね。
posted by デンスケ at 20:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

中日優勝

いやー、最後の試合で山井8回までパーフェクトってのにはビックリしましたが、それをスパッと替えた落合にもビックリしました。なんか6回くらいから異様な雰囲気が漂ってて、優勝よりそっちの方が大事みたいになってましたな。だから替えたんだろうけど。はあ、すごい試合でした。

最後はそういうんで緊迫感ある試合だったけど、5試合通してはやっぱつまんないシリーズでした。結局4勝1敗で、中日の勢いばかりが目立って、日本ハムはいいところがほとんど出せなくて、一方的に終わっちゃったからねえ。もうここ数年、シリーズってこんなんばっかりでしょう。おれは日本シリーズってのは両リーグの優勝チームが争うんだから、がっぷり四つに組んで、僅差の好ゲームが続いてハラハラドキドキの連続で、4勝3敗までもつれるもんだって思ってるから、こういう一方的なシリーズは大嫌いなんですよ。それが何年も続いて、また今年もかいい加減にしてくれって感じですよ。今年は特に嫌いな中日優勝だからなおさら頭に来るんですけど。

日本シリーズがこんなになっちゃったのは、当然プレーオフ〜CS制になったからで、CSがシリーズにそのまま直結するってことなんですよね。逆にレギュラーシーズンと日本シリーズが必ずしも直結しない。「勢い」とか「実践感覚」なんてもん、以前じゃそんなに重要視されてなかったでしょう。実力そのままのぶつかりあいだったでしょう。それが今の制度だと、どうしてもそういう勢いとかが重要になってしまって、ほんとの実力なのかどうかがよくわからない。

だから今年からはレギュラーシーズンとポストシーズンとは切り離して考えるべきで、日本一ってのはポストシーズンで一番強かったチーム、と言ってもいいような気がします。レギュラーの方で一番強かったのは巨人と日本ハムで、その3チームそれぞれ名誉になってんだからいいじゃん、みたいな。大リーグでも、今年はロッキーズみたいなチームがあったんだし。となるとほんと今年の中日みたいに、レギュラーで無理せずポストに標準を合わせる、って戦い方が今後増えていくような。新しい在り方っていうか。

でもそう思っても、やっぱりなんか合点がいかないというか後味悪い感じはします。おれはCSというのはすごく新鮮で好きだし、いろんな相乗効果もあるし、今の制度に猛反対というわけではないんですが、もともと強引な制度なんだから、いろいろいじってもどうしたって矛盾が生じますよね。なにより、やっぱり日本シリーズは頂上決戦的なものであってほしいんですよ。その年で一番強いチームを決めるものであってほしいんですよね。そう考えると旧制度しかないとも思うんですが。なんか、何年かたったら結局は旧制度に戻って「あーCSなんてのをやった時もあったなあ」とかってなりそうな気もします。

今年もこれでプロ野球終わっちゃいましたけど、寂しいんですけど、うーん、モヤモヤ収まらずって感じですねえ。
posted by デンスケ at 22:06| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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